016
 
喜界島からの便り。
まだ花が少し咲いているゴマ畑です。
台風の風のせいか斜めに倒れちゃってますね(汗)
でも小さなごま粒が入ったサヤがいっぱいあって、収穫は大丈夫っぽい。

023

そんなゴマの花に蜜を求めて止まったミツバチですが…。

023a

よくよく見ると白いクモに捕まってます(汗)
オキナワアヅチグモではないか?とのことですが…。
奄美には固有種のアマミアヅチグモなるものがいるそうで、どちらなんでしょう?

026

昨日の喜界島はいいお天気♪
こちらは今日も雨降りで、昨日の夕方は大雨が降りました。
竜巻注意報なんてのも出てたようで、雷もゴロゴロ大荒れなお天気でした。
今日もかなり雨脚が強く、台風で木が倒れたところとか土砂崩れなど二次災害が起きなきゃいいですけどね。。。

029

おっここは!(笑)
喜界島の空もすっかり秋な感じですね♪