今朝も川内は霧に覆われていました。
またしても濃霧注意報が出てて、外は一面真っ白^^;
朝の最低気温は6.8度だったらしく、冷えましたね~。
今日から12月が始まりました!
寒いのが当たり前、これから毎朝布団から出るのに苦労しそうです(笑)

DSC_1350

佐賀市内から唐津に向かう途中に、休憩がてら立ち寄った道の駅厳木(きゅうらぎ)。
旅先のこと、ちょいちょい時間が前後しています(笑)

DSC_1346
DSC_1348

厳木は佐用姫の生誕の地と言われているみたいで、真っ白な佐用姫像がありました。
佐用姫伝説殺人事件とか、浅見光彦シリーズでドラマで見たな(笑)

DSC_1341
DSC_1342

妖精プティー、イキイキした表情でこういうのいいですね。
「足をとめてくれたあなたに素敵なことがありますように」な~んて書かれたら、足止めるよ!(笑)
厳木はプティーの出身地フィンランドは国土の70%が森林なんだそうで。
ここ厳木も同じく町の70%が森林なんだそうです。
それでフィンランドの妖精が来たわけだ。

DSC_1997

次はまた日が飛んで最終日、久里双水古墳の看板を見つけ寄ってみました。

DSC_2000
DSC_2001
DSC_2002
DSC_2003
DSC_2004
DSC_2007

石室のレプリカや移設された石棺が展示されていました。
久里双水古墳は3世紀後半から4世紀初めに造成されたものらしく、国内最古級の前方後円墳なんだそうです。
吉野ヶ里遺跡が有名だけど、佐賀県は集落跡や古墳などが多く発見されているんですね。

DSC_2015
DSC_2018
DSC_2036

古墳に上がって周りの景色も撮ってみた。
ここだけポコッと高くなっているので、なかなかいい眺めです。

DSC_2039
DSC_2041
DSC_2042
DSC_2045

この古墳公園のトイレが茅葺き屋根で、男女を示すプレートも可愛かった(笑)
古墳の周りはちょうど草を刈ったばかりのようで、よく整備されてるなと思いました。


人気ブログランキングへ