今日の川内はいいお天気になりました。
晴れの日こそ冷え込みが厳し~い。
今朝は薄く雪が積もってるようにも見えるくらい、霜で外は真っ白でした。 
そんな寒い朝でも半ズボンで登校していく小学生たち^^;
私も暑さよりは寒い方が平気だけど、さすがにあの格好で外へ出るのは無理(笑)
子供は風の子、元気でなにより。

ACE_8196

今朝の朝日。
冬場のこの時期は近くのパルプ工場の方から日が昇ります。

006b006bb

喜界島からの便り。
今日は「冬の花」というタイトルでメールが届きました。
まずは綿毛になったタンポポと黄色い菜の花(ハマカブラ)。
ハマカブラって呼び方が私にはあまりしっくりこなくて、すぐに忘れてしまいます(笑)
菜の花でいいよね(笑)

008b
008bb

次は紫色のスミレ。

015b

これはヨメナとかの仲間かな。
この手の花はよく似たものが多くて、よくわかりません^^;

082b
082bb

最後は蝶、リュウキュウアサギマダラです。
パパイヤもモクマオウも島らしいものだよね。


人気ブログランキングへ