今日の川内は雨になりました。
おかげで朝の冷え込みは和らいだけど、時間が経つにつれ寒く感じるように…(笑)
いろいろやることが山積みなのに、なかなかこたつから出られません^^;

142b

喜界島からの便り。
まずは竹です。
この土日にやってたテレビ番組でちらっと竹の生産量が出てたんだけど。
鹿児島はダントツの日本一の生産量でした。
たまたま見た熊本の温泉を紹介するような番組だったけど、
生産量日本一にへえ~っとびっくりでした(笑)
地元のことでもよく知らないことがあるもんですね。
ただ、喜界島はあまり竹林がありません。
川嶺の溜池周辺に多かったように思います。

156b

お次は竹の足元に生えてるツワブキ。
今はちょうど新しい葉っぱが出始めて、美味しく食べられる時期ではないでしょうか。

153b

そしてツルグミ。
赤くなると美味しそうに見えるけど酸っぱいらしい(笑)

091b
091bb

最後は枯れ草に紛れてるシロハラ。
まだいますね。
シロハラもそろそろ渡りの季節ではないでしょうか?


人気ブログランキングへ