今日も川内はどんより曇り空で、時々雨も降っています。
昨日はお昼前になって青空が出たんだけどね…。
今日は一日ぐずついた空模様になるみたいです。

113b

喜界島からの便り。
まずはサトウキビ畑の様子です。
すでに収穫の終わった畑が多いんでしょうね。

117b

枯れたサトウキビの葉っぱが残った畑はなんか冬の色(笑)
でも、周りは緑いっぱいです。

152b
254b

サトウキビ畑の中や周囲にはハマカブラの黄色い花も見られます。

168b

島も天気がよくないみたいですが。
そんな雨の日でも楽しめる、先輩おすすめの場所。
まずは旧滝川小学校を再利用した喜界町埋蔵文化財センター。
喜界島で発掘された遺物などの展示がされています。

172b
177b

次は図書館と中央公民館。
確か、中央公民館にもいろいろな展示物があったと思います。

206b

そして、私的にはやっぱここでしょって思うのが地下ダム。
閉所恐怖症の私はもう行けないけど(笑)
地下にダムがあるっていうこと自体が、島の地形の勉強にもなるし面白いなと思います。

215b

最後はオオゴマダラもいる農産物加工センター。
そう言えばここで、知人が作ってる黒蜜を瓶に詰める作業を一度手伝ったことがあります。
ちゃんとマスクして帽子もかぶって、がんばった(笑)
食品の製造関係のお仕事とかしたことなかったので、いい経験になったな。
そうそう、先輩のみかん畑で収穫のお手伝いをしたこともあったわー(笑)
柑橘類は爽やかな香りがして、これも楽しい作業でした。
すっかり忘れてたけど、島での3年間いろいろおもしろいことがたくさんあったなと思います。


人気ブログランキングへ