002d1

喜界島からの便り。
こちらは午前中で雨が降り始めて一日雨でしたが、喜界島もどんよりだったみたいですね。
ようやく梅雨らしくなってきたのでしょうか。

010d1

フェンスの向こうに見えてた木には小さく鳥が見えてます。

010d1

ちなみにこの3つw

013d

2羽のメジロとモズです。
こうして見るとモズもでかいなあw

013d1

一応モズは猛禽で、メジロを襲うこともあると思うけど…。
こんなに近くにいて大丈夫なんですかね^^;
以前、南日本新聞の記事で、オオタカの背後に沢山のカワラヒワがとまってる写真がありました。
ちょっとそのシーンと似ていてクスッと笑えますw

031d

次はツマベニチョウの産卵。
ツマベニチョウの食草はギョボクなんだそうですが、この葉っぱはそれなのかなあ。

036d1

こちらが葉っぱに産み付けられた卵です。
米粒みたいな形ですね。
ツマベニチョウと言えば、夫婦ガジュマルのところでよく見たなあ。
鹿児島でも坊津の方へ出かけた時に何度か見てますが、そうそうお目にかかれません。
ツマベニチョウも喜界島を思い出す、懐かしい蝶です。


人気ブログランキングへ