8月が始まりました。
気仙沼での生活も残り3分の1になって少し焦るこの頃です。
なるべく沢山のことを楽しめるように、がんばろ(笑)
楽しむのを頑張るってのも変ですが、暑いのが敵なので負けないように頑張るのです(笑)

ACE_4980

さて、最近見つけた昆虫関係で、まずはセミの抜け殻です。
うちにいても夕方になるとヒグラシの声が聞こえてくるのですが、
今年はまだセミの姿は見つけられずにいます。
やっと見つけたのが抜け殻(笑)
そういえば、先々週旅行先の宿では朝早くからヒグラシが鳴いているのが聞こえました。
ヒグラシって夕暮れ時に鳴くもんだと思ってたら、夜明けにも鳴くんですね。
家にいる時はそんな早くに起きてることがまずないので、気が付かなかったです(笑)

ACE_6494ACE_6495

次はオレンジ色の派手なやつ。
テントウムシの成虫一歩手前ではないかと思います。
全く動かなかったんだけど、もしかしたら成虫への脱皮?直前だったのかなあ。

ACE_6834
ACE_6847

大川せせらぎ公園でもやっとトンボを見つけました。
ハグロトンボですかね。
梅雨らしく雨の日が多くなってしばらく散歩に行けずにいて、久しぶりに行ったら突然わんさか出てきてました。
ただ、この一種類だけで他にもいそうなのにさっぱり見つけられません。

ACE_6871

うちのベランダのすぐ外でもよく見るシジミチョウ。
ツバメシジミじゃないかな。

ACE_6934
ACE_6941

久しぶり~のタテハチョウはキタテハかしら。

ACE_6975
ACE_6980

このセセリチョウはなんだろうなあ。
キマダラセセリって言うのに似てるけど、黒が多めで違うようにも思います(笑)

ACE_6996
ACE_7021

っで、出先から戻って家に入ろうとした時に、視界の隅っこに見つけてしまったでっかい蛾。
シンジュサンって言う蛾だと思います。
モスラに似てるって思えば可愛いような気がするけど(笑)
やっぱ怖い、ダメ、いや(笑)
そのくせ超へっぴり腰で写真撮っちゃうという、バカな自分です。。。
翅の模様とかはきれいだと思うんですよね。
顔もよく見ると可愛い。
でも、この実物が飛んで来るともうダメです^^;

ACE_6986
ACE_6987

最後はめっちゃ可愛いヤツ。
これは可愛かったんで名前をいつになく必死に調べました(笑)
初めは蛾?って思ったけど、顔つきがセミのようなのでカメムシ目を中心に探してみると、
ベッコウハゴロモっていう昆虫だと思います。
こっちは小さいから飛んでても大丈夫かも(笑)
すすんで触ろうとは思わないんですが、近くで見てても平気な部類の昆虫です。