009

フェンス越しの溜池?
向こう岸にぽつんと石みたいなのが見えますが…。

015

カメでした(笑)
外来種のアカミミガメですかね。
このカメ自身には罪はないですが、生態系被害防止外来種リストに載っていて、
その中でも緊急対策外来種として位置づけられているらしい(汗)(こちらを参照)
農作物だとレンコンなどに被害が出たりしているみたいです。
野良猫の問題もそうだけど、ペットは最後まで面倒をみないとその生き物が気の毒な結果に…。

012

こちらも喜界島では外来種になるのかな。
車にひかれてしまって、道路にイタチが横たわっています。
イタチが車にひかれている場面はこちらでもよく見ますが、先輩いわく最近よく出くわすそうです。