010

ミカンの木にはカマキリ。
どうやらセミを捕まえたところのようです^^;
こちらも少し前までツクツクボウシが賑やかだったけど、そう言えば今日は蝉の声は聞こえなかったような…。
喜界島はまだセミがわんさか鳴いているそうです。

027

そして冬鳥、ハクセキレイが到着。
右奥のはなんだろう?
コチドリ?

105

ジョウビタキも到着。

117

ツルの目撃情報に先輩は島を探索したそうですが見当たらず。
喜界島で目撃されたツルは、もしかしたら奄美にいるナベヅルだったかもねってことでした。
4羽のナベヅルさんたち、出水もいいけど南の島もいいよ~(笑)
ツルたちがゆっくり越冬できるといいですね。

011
115023
036

そして、気になっていた台風の被害。
道路への倒木や農作物への被害に電信柱も倒れています(汗)
先輩のところは25時間の停電だったそうで、大変だったようです。。。
近頃の台風にしてはそんなに勢力が強いイメージでなかったのですが、やはり直撃すると被害が大きくなりますね。
先輩も油断大敵とメールに書いてありましたが、ほんっとそうだと思う。