140

ブロック塀にとまっているのはスズメですね。
背景に見えるクロトンの色に南の島だなあと感じさせられます。
鹿児島県本土でさえも、クロトンが外に植えられてるのは見たことがないものなあ。

149

次に畑を耕すトラクターの周りに集まってるカラス。
冬場は餌が少なくて、土の中から出てくる虫を探しているんでしょうね。
しかし、すごい数(笑)
そして、畑の周囲には黄色い菜の花が見られます。
カンヒザクラに菜の花に、春も近いねえ。

188

これはなにの上なんだろう?
ハクセキレイが集まってます。

196196a

最後はなんだろうなあ。
収穫されたサトウキビの入ったネットの上に鳥がいます。
イソヒヨドリなのかしら?